Monthly Archives: 11月 2014

You are browsing the site archives by month.

「夜」から「昼」へ その2

それでも女は売り続ける。売れると思う。私はその迷宮に気づいた。気が付けばあっという間に月日は流れ、その世界をあてがって物書きになり十数年が過ぎた。転職しながらも今もこうして風俗をテーマに文章を書き、生計を立てている。

今まで取材で会った女性たちは、それぞれの「昼」の仕事をみな必死に生きている。昼の仕事だけしか知らない女性よりも、懸命にその仕事を頑張ろうとしているように私には見える。「夜」をやったから「昼」のよさがわかるという女の子もいれば、夜の女だったことを感づかれて周りから距離を置かれ、落ち込みながら奮起する場合もある。

風俗を経験してよかったのか。悪かったのか。

その答えはない。結局、個々人によって風俗入りした目的も、仕事の渦中で起きる公私トラブルも、そして自身の風俗体験を通じての自己評価も多種多様で当たり前なのだ。風俗を潜り抜けた良し悪しなんて、永遠に誰でもわからないのではないかと思う。風俗に限らず、すべての事柄はそうだと思う。